有機野菜 無農薬野菜 オーガニック野菜

野菜と果物を食べ続けるOLのブログ

健康と美容のためにベジタリアン生活を始めました。

メニュー

母親が有機野菜に嵌っていますベジタリアンの定義は?旅行は国内派毎日フルーツを食べていますベジタリアンになった訳

母親が有機野菜に嵌っています

こんにちは、先週末の3連休に実家の神戸に一次帰省しました。一次帰省といっても月に数回は帰るんですけどね(;^_^

実家に帰って楽しみなのは何といっても母親の手料理です。母親は料理が趣味で、娘の私が言うのもなんですが、料理は本当に上手だと思います。

その母親ですが、最近は有機野菜にはまっているらしく、近所のスーパーではあまり有機野菜、無農薬野菜が売っていないので、このサイトで紹介されている通販サイトでオーガニック野菜を買って取り寄せているみたいなんです。

私はよく分かりませんが、一般的にスーパーで売っている野菜よりも有機野菜のほうが野菜本来の味がして美味しいし、何よりも農薬を使っていないので安心して食べることができるみたいなんです。

もう親もいい歳なので、食べる物も量よりも質を重視しているようなんです。

そこで早速、母親が嵌っている有機野菜、無農薬野菜を使った料理を出してくれました。

野菜炒めにサラダ、そして有機野菜をたっぷり使ったスープを食べましたが、普通においしかったです。ただ有機野菜と普通の野菜を食べ比べて違いはあまり分かりませんでした。有機野菜と普通の野菜の違いが分かるまでにはもう少しかかりそうです(;^_^

さて短い休日も終わり、再び大阪に帰らなければなりません。私はスーパーで買った農薬を使った野菜で十分なので、またベジタリアン生活を続けていこうと思います。


ベジタリアンの定義は?

さて今日も元気に仕事から帰ってきました(^_^)今の会社に就職して早いものでもう6年経ちました。大学卒業後に就職し、最初は当然ですが分からないことだらけで大変な日々でしたが、6年もたてば慣れたもので、会社の中でも結構、古株になってきました(-。-;)

女性は30歳までに結婚して退職する事が多いので、28歳の私は古株なんですね。。

そんな職場ですが、今日も無事に終わり、仕事が終わって週1くらいで同僚とご飯に行きますが、何もない日はスーパーで買い物をして、家でご飯を作ることが多いです。

もちろん今の私は基本ベジタリアンなので、スーパーで買うのは野菜、果物、そして水やお茶、そして少量の炭水化物(お米orうどんor蕎麦)です。

ベジタリアンの定義が良く分かりませんが、私は野菜と果物だけではなく、炭水化物も摂ります。

やはり野菜と果物だけだと力が出ないので、お米かうどんか蕎麦を1日1食は食べるようにしています。もちろん炭水化物と言ってもパスタは食べません。

最近は特に蕎麦にはまっていて、家でも蕎麦をゆでて、夏はざる蕎麦、冬は暖かい蕎麦を食べることが多いです。

20代前半まで蕎麦なんてほとんど食べたことがなかったのに、健康を気遣うようになってから出会った蕎麦の美味しさに気付きました。

これからも当分は蕎麦尽くしの日々が続くと思いますが、蕎麦はあっさりしていて飽きないので、もしかしたら一生続くかもしれません(*´∇`*)

旅行は国内派

短い週末も終わり、また大阪に帰ってきて仕事がはじまりました。神戸の実家に帰ると料理も洗濯も母親がしてくれるので本当に楽なんですが、これではダメだと思い、掃除は私がしていました。

いま大阪で1人暮らしをしていますが、実は片付けが苦手なので、部屋に誰かを呼ぶことはほとんどありません(-。-;)

ただ片付けが苦手なだけで、掃除自体は当然ですがしますよ(;^_^やはり部屋が汚いと心も汚くなりそうなので。これからは片付けも出来るように本でも買おうかと思っています。

さて私は基本的にカレンダー通りの休みなので、土日、祝日が休みになり、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始もまとまった休みが取れます。それにプラスして有休もあるので、旅行に行くこともあります。

私は海外よりも国内派で、現地の食べ物を食べることが大好きです!やはり食べ物は海外よりも日本のほうが圧倒的においしいと思うんですよ。

以前ハワイに1週間行った時なんて3日目から毎食、うどんやラーメンなどの日本食になりましたからね。確かにハンバーガーとかも美味しんですが、飽きますよね?

なので海外も楽しいのですが、だったら安全な日本で、それも現地の美味しい食事が良いですからね。

いまは愛知の名古屋に行きたいです。名古屋って独特の食文化じゃないですか?味噌カツに煮込みうどん、それに喫茶店のモーニングなど、あー書いているうちに本当に行きたくなりましたよ。大阪から名古屋なんて新幹線で1時間半くらいなので、近いうちに行ってこようと思います(^^)

毎日フルーツを食べています

今日は休みなので神戸の実家に帰っています。大阪から神戸なんて電車で1時間くらいなので、すぐに帰れますから♪

さて実家にいるときは食事も母親が作ってくれるので助かっています(;^_^

私は母親が作る料理が大好きで、特に野菜をいっぱい使って料理してくれるので、今の私には最高の料理です。

あと実家では、母、父、弟が暮らしているのですが、いつも野菜をたくさん食べていて、みんな果物も大好きなんですよ。

私も毎日フルーツを食べており、基本的にバナナは毎朝1本食べています。昼はあまり果物を食べることはありませんが、夕飯後も必ず何か果物を食べるようにしています。

昔は夕飯後のデザートはスイーツ、ティラミスやプリンなどを食べていたんですが、今は一切食べなくなり、代わりに果物を食べるようになりました。

夕飯後のフルーツはその季節の旬の果物を食べるようにしており、春ならイチゴさくらんぼ、夏はスイカや桃、パイナップル、秋はブドウ、梨、冬はみかんなど・・・。

いまでは年中、色々な果物が食べられますが、やはり旬のフルーツは美味しいので、出来るだけ旬の果物を食べるようにしています。

大阪で1人暮らししているときはスーパーやネット通販で果物を買うのですが、実家にいればご近所さんからのお裾分けなどで、買わなくても色々な果物が食べられるみたいです。今日はイチジクをご近所さんに貰ったみたいで、私も早速いただきました。

イチジクなんてあまり食べる機会がないのですが、おいしかったですよ♪これからも色々な果物を食べてみたいですね。

ベジタリアンになった訳

はじめまして。私は大阪でOLをしている沙織28歳です。私は仕事で今は大阪に住んでいますが、神戸生まれの神戸育ちで、確かに神戸と大阪は距離的には近いですが、かなり文化というかなんというか、違うことが多くて、大阪に住んで5年たちますが、休みがあれば頻繁に地元の神戸に帰っています。

さてそんな私ですが、実は去年くらいから食生活を野菜と果物中心のベジタリアンにしたんです。

ベジタリアンになったきっかけは、大阪に住んで体調を崩すことが多くなったので、はじめは環境が変わったせいで体調が悪いのかな?特に大阪はいろいろごちゃごちゃしているので・・・、と思っていたんですが、どうも環境だけでなく、だったらやはり食生活の乱れかな?と思うようになったんです。

今まで実家では母親が毎日、健康を気遣った手料理を作ってくれていたんですが、1人暮らしを始めてからは外食やコンビニ食が多く、栄養が偏っていたのは事実ですから。

そこで少しずつ自炊をするようになり、自炊もできるだけ野菜中心の料理をしていたら、体調が悪くなることも少なくなったんです。

やはり食べ物って大切だなって思いましたよ。人間は食べたものでできていますからね。

それから肉や魚はほぼ一切食べていないことに気づき、ご飯や麺類の炭水化物もほとんど口にしなくなったんです。

もともとスイーツ類の甘いものやお菓子はあまり食べていませんでしたが、今では完全に食べていません。

そこでこのブログで私が送っているベジタリアンの日々を発信していきますので、ベジタリアンに興味がある方は更新を楽しみにしてくださいね。

メニュー

母親が有機野菜に嵌っていますベジタリアンの定義は?旅行は国内派毎日フルーツを食べていますベジタリアンになった訳


Copyright ©野菜と果物を食べ続けるOLのブログ All rights reserved.

ログイン